FC2ブログ

18時間釣行でヤエパラ!

http://fishing.blogmura.com/yaenturi/ にほんブログ村 ヤエン釣り]←ブログ村ヤエンの部ランキング参加中です。只今7位です。ポチッとご協力お願いいたします。








18時間ヤエン単独釣行!





前回11月20日(金) 三重県神前浦でアタリ0回のボ○ズでへこんでました。いつも同行の北はん前回イカインフルエンザで行けず、誘いのメールするもまだ体調不良で欠席。我慢できず嫁さんに頼み込んで単独リベンジ釣行してきました。22日PM11時大阪自宅出発→翌23日AM1時御坊IC着→フィッシングオーシャン御坊店で活きアジ20匹購入→1時30分中紀地磯着!前日の午後からの雨も上がり風も無し。釣り人誰もいません。怖いぐらいの静かさです。まずは荷物を2回に分けて徒歩で釣り座まで運びます。(おかげで全身筋肉痛。)足元悪い磯場往復2回で大汗です。気温9度ですが寒さ感じません。イカの為なら苦になりません。ほんま病気です。





2時タックルSET完了!地磯で1人怖いな~思いながらも広々と遠慮無く2本出し。さーたのむぞ~!
月が出てないので真っ暗です。おまけに背後になんか気配します。振り向くと2匹のタヌキがアジ狙ってそばにいます。追い払っても30mぐらい向こうからずーとこっち見てます。いやな予感がします。









水温19.6度 20度切ってます。いやな予感がします。1時間ほどアタリなし。
まーいつものことですが今日は本気です。気合入ってます。たのむ乗ってくれ~!
そしてついに・・・









3時そ~です。ドラグ音が静かな磯場に鳴り響きました。ジリジリジ~~~~~ジ~~~~~
ジ・ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ピタ
も~このへんにしときます。それぐらい嬉しかったんです。イカダ2連敗後やっと乗ってくれました~!
竿を聞いて見ます。逆噴感じます。間違いありません。アオリちゃんです。自作ヤエンわんさか作成し持参してますが、まだ自信ありません。シンプルな作りでお気に入りのヤマシタアオリヤエンM投入。スーーーー着水!張って緩めてうまく掛かりました。足場悪いので慎重に磯場降りてギャフも成功。写真ではわかりずらいですが胴体の中の奥までヤエンの先端が入り込んでます。こんなん初めてでした。600gまあまあ良型。ボウズ脱出!
続いて・・・








先ほどの余韻に浸ってますとまたしても先ほどと同じ竿にアタリが・・
今回は自作ヤエンのテストです。2点式3本針おもり1.5号 うまく掛かりました。
サイズは400gとサイズダウンしましたが自作ヤエン成功。またまた続きまして・・・









 



朝4時半薄明かりが東の空に出始めた頃乗ってくれました。300gサイズです。
自作ヤエン2号投入。しかし掛かり悪く足元でバレました。が先日のNHKで放送された「魚対釣り名人」で浪速のヤエン師 岡 啓太郎氏がバレてもイカは頭の落ちた死にアジ放ってもイカは自分がかじったアジにまたのりますよ。これヤエン師の常識!知りませんでした。でやったらほんまに再度のってくらはいました。しかもサイトで目の前で抱きつく瞬間見ました。スーーーーと一瞬のうちにです。ヤエン
投入後のバラシは今まで慌てて別のアジ付け替えてましたが・・・











今回は夕日では無く朝日です。陽が登りお腹もすいたので休憩。今日は弁当持参です。
朝6時になってやっと釣り人がちょこちょこ来ました。3連休最後で釣り座確保の為夜中2時
に来ましたが拍子抜けです。でもこれが後に吉でした。








自作ヤエン 基本はヤマシタヤエンコピーでSMLサイズ。




水温20.3度チョイ上昇



沖目の離れ磯にいつの間にか釣り師が どーやって渡ったんやろ!
ぽかぽか陽気と前日からほとんど寝てません。うとうと横になって寝てました。
周りには磯釣り師が賑わってます。1時間に1回起きますがアジ泳いでいるだけ。
で日中は全くアタリなし!あー朝までに来といて正解!夕まずめに備えて休憩!







夕まずめになるとさすがにヤエン師増えてきました。がアタリみんなありません。疲労度最高潮となり
大阪まで2時間半で明日仕事。逆算して19時には納竿予定。そしてそろそろ片付けしよかと思った
18時50分 ドラグ音がします。やりとりしてるともう1本の竿もドラグ鳴ってます。眠気が飛び
ました。順調に1本目400gGET.で慌てて2本目あせります。モタモタしてしまいヤエンが
道糸にからんで着水前でSTOP!おー緊急事態!時間掛かり半分諦めモードでしたがヤエン再投入。
イカ掛かってますやん。300g追加。周りのヤエン師も忙しそうです。時合い到来!1時間延長
たのんます~と。ほんまヤエン好きやなーと我ながら思います。隣のオッチャンも3回あたりでノー
GET!おまけに出て行く道糸止まらんぐらいドラグがでます。青物?もしやタチウオ?嫌~な
感じ。でもウキつりの和歌山のおいやん1時間で4杯GET!えらい簡単ですやんと思いながらも
20匹のアジ売り切れ終了!今日の釣りに感謝を込めて釣り場清掃。結局2時~20時までやりあげました。あ~しんど!












本日の釣果 600gを頭に5ハイ

長々となりました。ご清聴ありがとうございました。最後にポチッとお願いいたします。


http://fishing.blogmura.com/yaenturi/ にほんブログ村 ヤエン釣り]←ブログ村ヤエンの部ランキング参加中です。只今7位です。ポチッとご協力お願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

動画でヤエパラ!
動画:ヤエン!
プロフィール

ヤエパラ

Author:ヤエパラ
2010年元旦Yahooブログから引越しました!
New!ヤエパラ!よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリーカテゴリー
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
どこから来はりました?
和歌山の週間天気
今日の潮
今日の月
ブログ村
釣りの世界ランキング
釣りの世界
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヤエパラのオススメ