FC2ブログ

大潮満月でヤエパラ!<本編>

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
やじるしご訪問ありがとうございます。只今ブログ村ヤエンの部7位 ポチッとご協力お願いいたします。

ヤエン釣りブログランキング携帯からはコチラ






1月30日(土)行ってきました前回と同じく和歌山南紀地磯ヤエン釣りに行ってきました。


水曜日ぐらいから仕事帰りに空を見上げるとお月さんが「えらい綺麗ですやん」→「イカ釣れそう


と考えてると もー我慢できませんでした。今回は急遽の釣行の為単独でと思いましたが


去年4月に転勤した職場で出会ったヤエン好きのあきはんを金曜日の仕事中お誘い!


あきはん即答「行きます!」で金曜日PM22時大阪出発


翌2時現場着 雲も無く満月が海面を綺麗に照らしてます。


しかしながら先行のヤエン師狭い地磯に3人いました。なんとか2人いれさせてもらいいざスタート!


2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0017




30分→アタリなし!


1時間→アタリなし!


1時間30分ついにきましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


ドラグがついになりました。1分間時間下さい。その時の模様をどうぞ!




[広告] VPS


ご清聴ありがとうございました。




ゆっくり寄せてきて根切り完了!竿のしなりからしてキロありそうな感じ!


ギュイーン ギュイーーーンと最高の感触!


自作ヤエン うーーーん!まだ自信なし!今日の一発目やしキロありそやしと考えオカサンヤエンM投入!


張って緩めて慎重に送り込みました。すると竿が大きく絞り込みます。


ギュイーン ギィーーーン ヤエン掛かりました。ドラグさらに閉めて引き寄せ完了!


月夜に輝く海面にアオリちゃん見えました。いや今回はチャンではなくサンでした!


太めの足にヤエンがガッチリ掛かってます。ギャフ掛けも成功→ランディング!


デカいですやん!」同行のあきはんも喜んでくれました。





2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0002








検量しますと







2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0009


1.5kgキープ! でボ○ズ回避で安心してますと隣のあきはんより「乗りました~」と聞こえます。








2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0012


ギャフ持って急行。「居食いしてたみたいです。」とあきはん久しぶりのアオリイカの感触に興奮気味!


ちょい引き寄せて早目にヤエン投入→ギャフ掛けお手伝いして上がってきました。


300g級のアオリちゃんでしたがこれであきはんもボウズ回避!








2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0016


ところがその後ま~~~~~~~~~~たくアタリありませんでした


月夜&無風 そんなに寒さ感じませんがウネリあります。


夜の磯場で朝にかけ満潮となりますからバシャーン バシャーンとすごい音。











2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0023


昼間ポカポカ陽気で磯場で竿眺める今回の同行者あきはん。


あきはんは普段はイカダヤエン専門で今回地磯&夜釣りヤエン初体験です。


急なお誘い快諾&ロング釣行同行ありがとうございました。










2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0019


今日の水温16.1℃ 先週より1度低下してます










2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0021


朝になると地元のエサ釣りのおいやんが登場。「今日はイカ釣りの人多いね~」言うてはりました。


今回も昼間は仮眠&とばしサビキです。


10m先ぐらいにちょい投げすると大きめのウキが海中に沈みます。


サビキ仕掛けの1番下の針にヤエンサイズのアジが良くつれました。


1時間ちょいで2人分の天然元気アジ確保。


夕まずめに期待してまたお昼寝










2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0024


恒例の夕日
 

昼間は天気良かったですが北西風強く吹きました。


夕まずめには風もおさまりウネリも消えて最高のコンディション


えさ釣りのおいやん達も岐路へ。他のヤエン師も昼寝中に退散。


ベストポジション2人で確保完了!さーたのんまっせ。


















2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0036


夕まずめ突入


17時→アタリなし


18時→アタリなし


19時隣のあきはんにアタリが 


しかしドラグゆるめた瞬間強烈な逆噴でリールの手元のラインが大バックラッシュ

とりあえずヤエン投入し手元のややこしなったとこ切断。


なんとか連結させようとしましたがイカが乗ってる方のラインを持つ右手に強烈な逆噴。


パツンでラインブレークしました。キロサイズでした。あきはん残念


次はヤエパラにあたりがきました。小さめの逆噴です。


ちょい手前まで寄せてきて今度は自作軽量型ヤエン投入してゴボウ抜き。


400gのあおりちゃんでした。


その後20時納竿間際にまたしてもあきはんにあたりあるもフロロが根掛かりして終了!










2010_0130ヤエン白浜 袋地磯②0043


23時帰宅。


1.5kgのアオリさん冷凍庫にベッドイン。


金曜日22時出発→翌土曜日23時帰宅と今回もロング釣行でしたがなんとかキロアップ確保で満足しました。


さ~明日から2月です。引き続き今年の目標3kgに向け寒さに負けずがんばります。

今回の釣果 2アタリ2GET

      1520g
       410g 
        

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
やじるしご訪問ありがとうございます。只今ブログ村ヤエンの部7位 ポチッとご協力お願いいたします。

ヤエン釣りブログランキング携帯からはコチラ





















































































関連記事

テーマ : ヤエン釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

はじめまして はやぶさつもさんv-410

ここへ来て南紀も水温低下傾向ですが

寒さに負けず頑張りましょうv-91

いやいやヤエパラはヤエン釣り歴まだ1年とちょっとですv-222

勉強になりませんがせっかくやるからには思い切りヤエン釣り楽しも~と

思いブログもやってます。いつでもお気軽に遊びに来てくださいねv-363

これからもよろしくですe-463


はじめまして

先日はブログに訪問いただき、ありがとうございました。

1.5kgおめでとうございます!
今の時期なら充分なサイズですよね♪

やっぱり南紀は黒潮が近いせいか水温も高めですね~
静岡・沼津周辺はこの時期はアオリは厳しいのでうらやましいです。。

これからも遊びに、そして勉強させてもらいに訪問させてもらいますね~(ていうか来させて下さい。お願いします笑)

Re: No title

とと坊主さん

激励のコメントありがとうざいますv-392

寒さに負けずお互い頑張りましょうv-91

Re: No title

紀州人さんポチ&コメントありがとうございますv-389

いやー先日の紀州人さんブログ見たらお粗末ですv-395

やはり今週もGOで5週連続GO楽しみにしてますよv-363


No title

キロアップおめでとうございます!
翌日の南紀は雨+北東風のち北西風
月を眺めることが出来ませんでしたよ

目標の3Kgアップ頑張ってください!!

No title

おはようございます。
ロングランの釣りお疲れさんです。
当たりは少なそうですが1.5kg上がっているのでヨシじゃないですかv-218
これからの釣果期待してプログ拝見させていただきます。
ポチして帰ります。v-222

Re: K2さんへ

K2さんお久しぶりです。

大潮&満月でかなり期待してましたがアタリ少なかったですね!

水温が低なってイカさん沖目へ移動ですかね。

まー懲りずに行かんとあきません。

お互いがんばりましょうe-271






No title

寒すぎですネ~
私も田辺へ出撃してましたけど・・・
散々な結果に・・・

元気なアジが釣れるんなら安上がりでイイですネ~

釣○郎のアジ弱いし
動画でヤエパラ!
動画:ヤエン!
プロフィール

ヤエパラ

Author:ヤエパラ
2010年元旦Yahooブログから引越しました!
New!ヤエパラ!よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリーカテゴリー
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
どこから来はりました?
和歌山の週間天気
今日の潮
今日の月
ブログ村
釣りの世界ランキング
釣りの世界
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヤエパラのオススメ