FC2ブログ

南紀ヤエン釣行でヤエパラ !

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
やじるしご訪問ありがとうございます。只今ブログ村ヤエンの部11位 ポチッとご協力お願いいたします。

ヤエン釣りブログランキング←携帯からはコチラ!



2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0017

1月20日(水)南紀白浜地磯へ行ってきました。

中紀は前回の初釣りで水温低下していたので今回は南紀へ。

今回の同行は北はんとエギンガーのアワジはんです。朝4時大阪出発→6時半白浜着!

まずは○太郎白浜店へ活きアジ購入の為寄りましたが、あいにくアジ10匹しかありません。

仕方なく2人で5匹づつ購入。序盤から後手ってます。いやな予感がします。

南紀初心者の為釣り場の知識ナッシングで気があせります。

円月島方面へ行きますがヤエン師がもうやってはります。

もうしばらく南下して到着した地磯でやることにしました。

ここもヤエン師のおいやん3人とウキ釣り師が2人いましたが手前の浅場に3人できる場所確保。

アジも少ないのでちょっとやってあかんかったらポイント移動しようと思うぐらいのとこでした。











2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0007

朝9時ごろ今年初ヤエパラのドラグが鳴りました。ジーーーーーーー!ジ・ジーーーーーーーー!

ちょい投げしてたのでほんのちょっと寄せてきたらアオリちゃんが見えてます。

ヤエン投入するもあまりに近く直後にサヨナラ!

でそのまま同じアジ再投入すると竿もたれます。再度乗りました。

今回はそのままヤエン投入して掛かりました。今年初のキロ級ビッグワンか?

う~~んこの写真アオリちゃんアップ過ぎでわかりにくいとの皆様の声がします。すんましぇ~~ん。









2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0008

なんとかキープできるくらいの300g級でした。今年初GET!でボ○ズ回避。

次は同行のヤエン好き北はんにアタリが・・・







2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0013

朝10時過ぎ今度は北はんにアタリ!

今回は自作ヤエン(自称ヘラクレスヤエン。意味不明ですが)初投入しこれも近場で掛かりました。

サイズは同じく300g級で2人目のボ○ズ脱出!で次はエギンガーのアワジはんにも・・・









pizap.jpg

今度はエギンガーのアワジはんから「キタ~」の声が聞こえました。

振り向くとこれも同じく300g級です。

これで全員ボ○ズ脱出。






2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0019

この日は1年で1番寒いと言われる暦の上では大寒ですが春の様にポカポカ。

水温も18度台で今日はなんだか釣れそうな気がする~~













2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0016

アジが少ないのでそろそろアジ追加しに行かなあかんな~と思いきや横で北はん何やら用意しだしました。

ヤエパラ「何しますん?」北はん「サビキしてアジ釣ります~」

磯でサビキ?そんなん釣れまへんでと半信半疑。

ところがしばらくすると「釣れました~~!」20cmぐらいのちょうどヤエンサイズのええアジです。

飛ばしサビキで10m先にポイっと投げると大きめのウキが消えます。

見事に連チャンで釣れるではないですか。

それからサビキする北はんの助手しにヤエパラも参加!

2人でまるで正月に餅つきするみたいに「はいきたー!」「あいよっ!」

と1匹100円と思うと嬉しい限りです。

2時間ほどで50匹ぐらい釣れました。

やはり天然なのでめっちゃ元気で潜ります。














2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0023

そんなこんなでさすがに真昼間にはアタリ無しでした。

夕まずめ突入!と同時にヤエパラのリールのドラグが止まりません。

青物?竿聞いてみると逆噴あり。きた~今日のビッグワン!全然竿のしなりがちゃいます。

もしやここは南紀!2キロ級か~!と心臓ドキドキです。

寄せると離しますがすぐまた乗ります。

えーどないしょ!え~い入れてまえ~。

とまだ遠いですが自作ローラーヤエン投入しましたがあえなく軽くなりました。

やってもたーー再度アジ投入しますが乗りません。

するとエギンガーあわじはんが「デカッーー」と聞こえてきます。ギャフ持って急行。

到着するとアワジはんキロはあろうかと思うサイズを磯際へランディング!

すぐにエギごと陸へ引きこみ成功!1キロジャスト!お見事でした。












2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0025

日没後の1時間は小さいながらも良くあたりました。が追加は400g級1パイのみでした。

20時までやりましたが雨が降り出し終了!23時帰宅しました。




2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0028


2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0034


2010_0120ヤエン白浜 袋地磯0033

今回の釣果 465g・320gの2ハイ合計785gでした。


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
やじるしご訪問ありがとうございました。お帰りの前にポチっとご協力お願いいたします!

ヤエン釣りブログランキング←携帯からはコチラ!





































関連記事

テーマ : ヤエン釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

とと坊主さん こんにちはe-257

ご訪問&初コメありがとうございますe-320

ヤエパラもヤエン釣りでアオリイカ最高潮にハマってますe-343

おー南紀釣行!ヤエパラも29~30日南紀へ行ってましたe-451

どこぞでニアミスしてたかもv-448

こちらこそよろしくですv-425

初めまして

足跡からやってきましたとと坊主です
よろしくお願いします<(_ _)>

つりを始めて2年目でアオリには魅了されっぱなしです
本日は南紀へ初挑戦してきます

ヤエパラさんのように顔を拝めたらいいんですけどね
今後ともヨロシクです

Re: 路地裏さんへ

路地裏さんコメントありがとうございますv-410
>
> あーそーなんですかe-460
>
> 南紀知らずの為行き当たりばったり釣行でしたが
>
> 3人ともなんとか今年初あおりちゃんとご対面できましたe-343
>
> 外側の方がビッグワン回遊してそうで雰囲気よさげでしたが
>
> サメいますかe-447
>
> 水温やはり高かったですe-280

No title

オイラに写真から場所は推察できます。
釣行された頃は、外向きのポイントでは水温上昇の為、サメが回遊していたと思います、内向きのポイントを選択されたのが正解だったようですね。

Re: 腱鞘炎は覚悟の上…

よーあわじはん初コメありがとうございますe-463

毎度毎度のロングラン釣行お疲れ様でしたe-327

苦節1年花咲きだしましたね[絵文字:e-280]

まだつぼみですからこの春には満開にしましょうe-278

エギングでもヤエンでも釣れたあおりちゃんの綺麗さに感動しますe-278

また突然お誘いしますので同行たのんますe-291



腱鞘炎は覚悟の上…


毎度お疲れさまです。

昨年末から、良いおもいさせてもらってます

シャクリ続けて1年チョイやっとこさ(マグレ?)で、陸っぱりからも揚げる事が出来るようになりました

継続は力なりっす


これからも、よろしくです
(まだ、もう少しエギンガ~で頑張りますわ)



Re: おととさんへ

おととさん こんばんわ!

自作ヤエンにあおりネットさんのん使わせてもろてますe-280

アオリイカ奮闘記リンク先登録させていただきましたe-461





No title

ヤエパラさん、はじめまして。
あおりねっと管理人のおととです。

私もコメントさせて頂きました。
またちょくちょく見させてもらいますね。
機会あればヤエン釣りご一緒しましょう!

これからもよろしくです。
動画でヤエパラ!
動画:ヤエン!
プロフィール

ヤエパラ

Author:ヤエパラ
2010年元旦Yahooブログから引越しました!
New!ヤエパラ!よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリーカテゴリー
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
どこから来はりました?
和歌山の週間天気
今日の潮
今日の月
ブログ村
釣りの世界ランキング
釣りの世界
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヤエパラのオススメ